一般財団法人 食と健康財団 一般財団法人 食と健康財団

ga_title2.gif

1. 講習会/研修会などの活動

①食品衛生ならびに食生活の改善及び食育に関する書籍・資料を引続き収集し、活用しています。

②各種講演会参加

2. 会報の発行

食品衛生、食品の安全性および食生活の改善をテーマとした広報誌『輝』を年2回発行しています。

3. 「食と文化フォーラム」の開催

病気の予防及び健康の増進に寄与することを目的として、食品の安全性、食生活の改善及び食育などに関するシンポジウム、講演会、料理教室、研修会等を様々な団体の後援を得て開催しています。

4. 料理教室の実施

食品衛生の啓蒙と食文化の継承、食育の実践活動を目的として、料理教室を開催しています。

5. 各種食事教育事業の実施

〔ラジオ放送〕
食育についてラジオ番組に出演し、食事道について放送しています。

〔NPO法人 日本綜合医学会 北海道大会〕
後援事業として、食や健康に関する講演会を開催しています。

6. 食と健康・元氣ツアーの開催

真の豊かな伝承的食文化を取り戻すことを目的として、春、秋2回、洞爺健康館、洞爺自然農園へ食と健康元氣ツアーを実施しています。

7. 「食と健康フォーラム」など講習会・研修会等の活動

食品衛生と健全な食生活の実践、伝統的食文化の伝承の大切さを広く認識して頂くために、「食と健康フォーラム」、「健康セミナー」や「食育講座」を開催しています。

8. ホームページの運用

ホームページについては財団事業活動の広報、お知らせ等内容の充実を計っています。

9. 「食と健康通信」の発刊

生活習慣病・食生活の改善に関する基本的情報を提供するために、食と健康通信を発刊しました。

10. 賛助会員の募集・情報提供

法人、団体並びに個人でこの法人の目的、事業に賛同する方を当法人の賛助会員として募集をしています。

11. 食生活指導

電話や各種機会を活用した相談に対する食生活指導を実施しています。

12. その他広報活動

食と健康のミニ情報「食と健康通信」を発行し、財団の関係団体などに提供しています。