「食と健康」元氣ツアーは終了いたしました




平成23年度 初夏の「食と健康」元氣ツアーの様子

       理事長講演      昼食風景
       イチゴ狩り-T      イチゴ狩り-U


 平成23年6月22日(水)、食の安全・安心や伝承的食文化について学ぶことを目的に、今年も恒例の初夏の「食と健康」元氣ツアーを実施しました。当日はあいにくの曇り空でしたが、36名(うち32名は初めて)の方にご参加いただきました。
 まずはじめに、洞爺健康館にて、岩崎理事長による『食と健康』に関する講演を行い、『食の安全・安心』や、食事がいかに大切かなどを再認識していただきました。
 お昼にはツアー特製の『食事道膳』を召し上がっていただきました。これは日本人の適応食である玄米や、身土不二である地元・洞爺で有機栽培された野菜をたっぷり使ったメニューとなっています。
 洞爺自然農園でのイチゴ狩りでは、今年は天候の影響でイチゴの生育状況が心配されていましたが、当日は真っ赤に色づいたイチゴが多く、みなさん、その場で食べたり、おみやげ用に持ち帰ったりと楽しんでいました。
 帰りは、とうや水の駅に立ち寄りました。とれたての野菜を購入する方が多く、みなさん手みやげをいっぱいにして、一路、無事に札幌に帰着しました。
 秋には収穫祭を予定しております。皆様のご応募をおまちしております。

      
                 

TOP